ルル子の危機一髪!!!

娘から緊急の電

飼い主外出中滅多にかかってこない娘から電話が…

相当うわずった焦った様子の声で

「るーちゃんが、るーちゃんが…口開けたまま舌が痙攣してる…るーちゃーん、苦しそうーーー」

飼い主は、なぜか冷静になれて、

ビデオ通話に切り替えてもらって見たところ、喉に詰まらせたかのように、呼吸が苦しそうでした。

少し落ち着いてる時↓

鼻が、脚が

鼻も興奮したのか赤くなり、脚も熱があるかのように熱いとのこと。

  • 知らない間に踏んではないか?
  • 周りに食べかけのものはないか?
  • 怪我はないか?

確認させると同時に、飼い主はこれから用事があるのをキャンセルして急いで帰ってきました。

肩から出血

そして肩に血がついているとのこと。肩からの出血で、呼吸が荒くなることはないはず…

確か、換羽期を迎えているルル子。無理やり引っ張ったか、師匠に引っ張られたかはわからないけど、これが原因ではなさそう

口に

帰る途中に

「なんか、口に毛がついてそう」

と、連絡がありみえる範囲で手で取れたそう。

最初のような方が半開きの舌の痙攣はないものの、まだ苦しそうな様子で目も半開きでグッタリしていました。

プラケースで

手で抱っこをしていると、少し落ち着いてきたのでプラケースにしばらく入れて様子を見ることにしました。

↓復活の舞

IMG_0142

復活

最初の電話から約1時間半後にようやく落ち着きました。

たぶん毛繕いしていて、ふわふわの毛が喉に引っかかったのだと思います。大好きんを,食べていてもたまに喉に引っかかるそぶりをみせるルル子。

皆さんも、このようなことがあった時の参考になれればと、書き残しておきます。

びっくりしたわ、やだ🐤

今はいつも通りなので、ご安心を!

 

 

 







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.